ビオチンとは? [健康・医療一般]


摂取している人が案外多いのが、ビオチンのサプリメントです。ビタミンBの一種で、皮膚トラブルを改善する成分として使われているのが、ビオチンというものです。


水溶性のビタミンで、発見当時はビタミンHと呼ばれていました。後にビタミンB群の一種であることがわかりました。ビオチンという呼び方が、ビタミンB7という名称よりも一般的だそうです。


ビオチンには、炎症を抑制するホルモンの分泌を活発にする効果があります。毛細血管で皮膚のすぐ下にある部分の血流をよくし、皮膚の状態を治していきます。


ビオチンはその他にも皮膚の保湿や、健康な髪を保つために不可欠なコラーゲンの生成にも関係しているといいます。アメリカではアレルギー内科やスキンケア内科で積極的にビオチンが用いられており、美容や健康に人気の高いサプリメントです。


ビオチンのサプリメントはアトピー性皮膚炎や尋常性乾癬などのお肌の炎症を抑えるために使われています。


そんなにビオチンが不足することはないので、ビオチンを健康な人がサプリメントで摂ることはまずないといえるでしょう。美容目的やアトピーの解消のためにビオチンのサプリメントを使うという人はいます。


 


タグ:ビオチン
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。