女性に不足しがちな栄養素 [健康・医療一般]


食習慣の乱れや、食事の欧米化の影響を受けて、健康を維持するための十分な栄養素が摂取できていない方がいます。栄養素が不足したために、外見的に年をとって見えるようになったり、やる気が低下するなどのこともあります。


心身の具合がよくないと感じている人の中には、食事から摂取できる栄養素が不足している可能性があると言われています。


女性の場合、体質的にどうしても鉄分やカルシウムが不足しがちですので、意識して食事などから摂取する必要があります。


さらに妊娠や出産を通じて胎児や乳児にカルシウムを与えるため、骨に貯めてあったカルシウムを消費してしまいます。毎月、月経による出血で、女性は鉄分を体の外に出してしまいます。不足した分を補うために、女性にとって鉄分を補給することはとても大事です。


ビタミンEは食事の中の油に溶けているビタミンで、ダイエットに油分を避けている女性はビタミンE不足になりがちです。滞っていた血液の流れがよくなる作用があるため、ビタミンEは冷え性の解消にも有効です。ホルモンのバランスを整える作用もありますので、月経周期を安定させたい人にもおすすめです。うなぎ、サンマ、ナッツ類などを摂取すると、ビタミンEを補給することができます。


女性は不足しがちな栄養素を補うためにバランスよくいろいろな食材を摂取することが大切です。サプリメントは、食事だけではまだまだ不足している栄養素を、効率的に摂取することができるものです。


タグ:栄養 女性
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。