発毛サプリメントの選び方 [健康・医療一般]


発毛のために、サプリメントで体質改善をする人がいます。発毛効果のあるサプリメントは、髪の手入れと並行して、髪を増やしたい人が取り組むものです。発毛効果があるサプリメントには色々なものがあるようてすか、どんな基準で選択すれば満足のいく商品が見つかるでしょう。


髪の状態を改善するためには食生活を見直すことが大事ですが、毎日の食事の中で栄養補給をしっかり続けることは、思った以上に大変です。毎日の食事で足りない栄養素を発毛サプリメントで補うという考え方で選ぶことが大切です。


発毛に効果があるという必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンB群などがまとめて含有されている発毛サプリメントが、豊かな髪をつくる役に立ちます。


しばらく飲み続けない限り、サプリメントによる発毛効果を体で感じることはできません。短くても1カ月から3カ月はかかる前提で、気長に飲み続けるようにしましょう。


長期的に摂取することを前提としているため、金額的なものも注意することです。高価な発毛サプリメントを選んだとしても、続けて飲めなければ効果はありません。


副作用のリスクが少ないサプリメントを選択することも大事です。どんな副作用が出るかは個人差がありますが、アレルギーがある人などはサプリメントの原材料に注意が必要です。


どんな材料が使われているかや、どういった発毛成分を摂取することができるかが、サプリメント選びでは大事になります。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

ビオチンとは? [健康・医療一般]


摂取している人が案外多いのが、ビオチンのサプリメントです。ビタミンBの一種で、皮膚トラブルを改善する成分として使われているのが、ビオチンというものです。


水溶性のビタミンで、発見当時はビタミンHと呼ばれていました。後にビタミンB群の一種であることがわかりました。ビオチンという呼び方が、ビタミンB7という名称よりも一般的だそうです。


ビオチンには、炎症を抑制するホルモンの分泌を活発にする効果があります。毛細血管で皮膚のすぐ下にある部分の血流をよくし、皮膚の状態を治していきます。


ビオチンはその他にも皮膚の保湿や、健康な髪を保つために不可欠なコラーゲンの生成にも関係しているといいます。アメリカではアレルギー内科やスキンケア内科で積極的にビオチンが用いられており、美容や健康に人気の高いサプリメントです。


ビオチンのサプリメントはアトピー性皮膚炎や尋常性乾癬などのお肌の炎症を抑えるために使われています。


そんなにビオチンが不足することはないので、ビオチンを健康な人がサプリメントで摂ることはまずないといえるでしょう。美容目的やアトピーの解消のためにビオチンのサプリメントを使うという人はいます。


 


タグ:ビオチン
nice!(0) 
共通テーマ:健康

イソフラボンのサプリメントのさまざまな効果 [健康・医療一般]


多くの女性が、最近はイソフラボンのサプリメントを使っています。更年期障害にイソフラボンがいいとされていますが、それ以外にもメリットはいろいろあります。


骨からのカルシウム流失を予防する作用が、イソフラボンにはあるとされています。骨が脆くなる骨粗しょう症の原因は、骨の中のカルシウムが減少することと関係があるといいます。閉経後の女性は、骨粗しょう症になりやすいと言われていますので、体のためにイソフラボンを取り入れたいものです。


イソフラボンを簡単に摂取するには、サプリメントを使うといいでしょう。イソフラボンを体内に補充することで、骨粗しょう症の予防効果が期待できます。女性の中でも、骨粗しょう症予防をしたいという人はやっていただきたいものです。


メタボ体質を改善したいと考えている人にも、イソフラボンのサプリメントが向いています。イソフラボンを摂取することで、血中コレステロール値を下げ、動脈硬化対策ができるといいます。


動脈硬化は、善玉コレステロールと、悪玉コレステロールという二種類のコレステロールが関わっています。血管内を流れているいらないコレステロールや、血管の内壁にくっついたコレステロールを除去するのが善玉コレステロールです。


動脈硬化の要因になるのは悪玉コレステロールで、ある程度より多くあると、血管の状態を悪くしてしまうというものです。イソフラボンをサプリメントで取り入れることで悪玉コレステロールを減らすことが可能ですので、メタボ体質の人は利用してみるといいでょう。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

食事の面から、癌を予防していく [健康・医療一般]


日本人の中で、死亡の原因として1番多く挙げられるものは何かを調べてみたところ、癌だという答えが出てきました。


癌という言葉は、誰もが知っている病気の1つでしょうし、やはり多くの人が怖い病気だという認識を持っているものだと思います。癌にはなりたくないと思っている人もたくさんいることでしょう。


癌にならないためにはどうしたらいいのか。


それは、毎日の生活の中から、予防できることは予防していくということです。部位によって、癌を予防するための方法というのが違ってきますが、予防する方法というかかからないように、努力することが出来るものなのです。


毎日の生活の中で、気をつけることが出来ることといえば、やはり食事だと思います。バランスのいい食事を心がけること、野菜をしっかりと摂取すること、食物繊維の豊富な食べ物を食べたりすること、植物性の食品を積極的に使っていくことなどが予防方法として挙げることが出来るのです。


 


タグ:
nice!(0) 
共通テーマ:健康

体脂肪が関係する意外な病気 [健康・医療一般]


同居人のいびきに悩まされているという方は多いのではないでしょうか。


このいびきは実は病気の一種である可能性があります。睡眠時無呼吸症候群と呼ばれる病気で、これ自体はすぐに命に関わるようなものではありませんが、周囲は迷惑を被りやすい症状です。


睡眠時無呼吸症候群は、文字通り眠っている時に、無呼吸になってしまう症状が出る病気となります。


厳密な定義としては、10秒以上無呼吸な状態が、睡眠中に5回以上あった場合に睡眠時無呼吸症候群と診断されます。


いびきの他、日中の眠気、頭痛などの症状を引き起こしますが、いびきや呼吸が止まっていることは、眠っている本人には分かりません。体脂肪が多い方ほど、睡眠時無呼吸症候群に罹る可能性は高くなります。


体脂肪が、気道を塞いでしまい、結果的に呼吸が上手くいかず、止まったり、いびきといった症状が出たりしてしまいます。


体脂肪が主な原因ではありますが、全てではありません。鼻の形等、先天的な要因、ストレス等後天的な要因もありますが、体脂肪は多いほど発症の可能性は高くなるでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

代表的な強迫性障害の症状 [精神的な問題]


強迫性障害とは不安障害の一種で、自分ではつまらないことだと分かっていても、常に頭から離れず、分かっていても何度も繰り返してしまい、日常生活に影響が出てくるもので、WHOの報告では生活上の機能障害を引き起こす10大疾患の一つになっています。


強迫性障害の症状には強迫観念と強迫行為があります。


強迫観念は常に頭から離れない考えのことで、内容が不合理だと分かっていても振り払うことができません。


強迫行為はその強迫観念に駆られて行う行為のことで、無意味、やり過ぎと自分で分かっていても止めることができません。


代表的な強迫性障害の症状に不潔恐怖と洗浄があります。


細菌汚染の恐怖から過剰な手洗い、入浴、洗濯を繰り返し、ドアノブや手すり、電車やバスの吊り革まで触ることができなくなります。


戸締り・ガス栓などを何度も確認したり、一定の配置にこだわりがあり、位置が変えると不安になったり、いつも同じ手順でないと不安になったり、数字にこだわったりということもあります。


強迫性障害を自分で改善するためのプログラムとして、
本田雅人さんの「強迫性障害・完全克服プログラム」があります。
現在悩んでいる方は参考にしてください。


タグ:強迫性障害
nice!(0) 
共通テーマ:健康

ストレスとパニック症 [精神的な問題]


ストレスをうまく解消できないと、パニック症に発展する危険性があります。
実際、芸能人でもパニック障害を患った人はたくさんいます。


例えば女優の田中美里さんは、いい子でいなければならないと自分に言い聞かせながら生活していましたが、次第に精神的に辛くなり、その結果発症したそうです。


美容家のIKKOさんは、独立9年目に責任の重さに耐え兼ねて重度のパニック障害を発症。仕事の合間に散歩したり心に余裕を持ったりするようにしたら、少し症状は改善したそうです。


高木美保さんは仕事で大きなストレスを感じたのがきっかけで発病されました。その治療のために、那須塩原市に引っ越し、タレント活動の傍ら農業にも挑戦されました。その結果、症状はすっかり良くなったそうです。


アイドルの堂本剛さんは、仕事のストレスが原因で病に苦しむことになりました。
堂本さんは過呼吸がひどく、コンサートの最中に倒れてしまったほど。
そしてこれがきっかけで、パニック障害を公表しました。


いずれの芸能人の方もパニック障害にしっかり向き合って克服しようと努力されています。その姿に同じ病気に悩む多くの人が勇気づけられているのではないでしょうか。


パニック障害を患った方はもう治らないのではないかと絶望的な気持ちになってしまいがちですが、正しく治療すれば必ず治るので、何でもプラスに考えるようにすることが大切です。


ほおっておくと、藤圭子さんのように、自ら命を絶ってしまうおそれがあるので、おかしいなと思ったら早めに治療を受けましょう。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

ストレス解消 [健康・医療一般]


日頃、ストレスを溜めずに発散・解消していますか?


ストレスは健康にすごい悪影響があります。また、老化を促進させるものです。ストレスを解消する自分なりの方法を作っておくことは、とても大事ですね。


運動でも良いですし、趣味のようなものでも良いです。好きなことを行ない、楽しいという気持ちを感じることで、ストレスの悪影響をある程度抑えることが出来ます。笑うことはナチュラル・キラー細胞を活性化して、癌を抑制する効果があります。極端なことを言えば、作り笑いだけでも違うのだそうです。


また、意図的にリラックスするのもストレス解消に効果が大きいです。例えば、自律訓練法を経て瞑想に入るのは、すごく気分がさっぱりします。ただ、自律訓練法をマスターするのに少し時間がかかるかもしれません。


もっと即効性のある方法としては、脳波をα波やθ波に導く音源をヘッドフォンやイヤフォンで聴くことです。実は、いまこの文章はそうした音源を聴きながら書いています。雑念が思い浮かびにくくなるので、作業に集中できるんですね。リラックスと集中力アップの効果があります。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

AGEと老化(2) [健康・医療一般]


AGE(終末糖化産物)は様々な病気や老化の原因になります。そのため、AGE対策について知っておくことは大事です。


AGEは大きく分けて2つのルートで体に蓄積します。


① 体内で蛋白質が糖化して合成される
② AGEを含む食品を食べる


①に関する対策は、食事でとる糖質を減らす事です。また、血糖値が高いとAGE化が進むので、血糖値が上昇しないように気をつけることも必要です。例えば、食事の時に、野菜(食物繊維)⇒メインディッシュ(蛋白質)⇒主食(炭水化物)の順で食べると血糖値が上がり難いので効果があります。


②に関しては、食品のAGE値(含まれるAGEの量)を示した一覧表が存在すすので、ネットなどで調べて、AGE値の高い食品を控えるようにします。AGE値が高いことで有名な食品は、ベーコン、ホットケーキ、ワッフルなどです。


 


タグ:âge
nice!(0) 
共通テーマ:健康

AGEと老化(1) [健康・医療一般]


最近注目されている老化物質にAGEがあります。AGEは、「Advanced Glycation End Products」の略で、日本語では「終末糖化産物」と言います。


この日本語名からある程度想像がつきますが、蛋白質と糖質が結合し、熱が加わってできる物質で、弾力性がなく、茶色っぽい色をしています。


シワがある老けた肌は、まさにこの状態です。コラーゲンという蛋白質に糖質がくっつき、体温などの熱が加わってAGEがたまるのです。


でも、見た目だけの問題では済まされないのが、AGEの恐いところです。体のいたるところに蛋白質は存在するため、AGEは様々な部位でできて悪さをします。


血管でできれば、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こします。


骨でできれば、骨粗しょう症になります。


脳で起これば、アルツハイマーを引き起こします。


このように、AGEは体全体の健康や老化にかかわる物質なのです。


 


タグ:âge
nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。